通販・ネットショッピングの注意点

通販の注意点

通信販売はお店で直接商品を見た後、お金を払って商品を受け取るわけではないので、時折トラブルがあります。このように通販自体にトラブルが起こりやすいことを踏まえて、国は通信販売に関して法律で規制をしています。

“法律で規制”というと、皆さん「クーリングオフ」を思い浮かぶかもしれません。しかし、残念ながら通信販売ではクーリングオフを使って契約をナシにすることはできません。それでは通信販売にはどのような規制があるのでしょうか。

通信販売の主な規制は「特定商取引法」という法律が下記のように定めています。

@広告記載事項の法定化
A誇大広告の禁止
B前払い式通信販売での書面の交付(領収書など)

ここで注意点を申しますと、通信販売の規制はどんな商品でも規制されているわけではなく、一般食品(産直の野菜や果物等)は例外的に規制されていません。

また、広告記載事項の法定化により、返品制度の有無とその内容を必ず記載しなければなりません。しかしこれは返品制度を必ず設けないさいという意味ではありません。返品制度を設けるかどうかは業者の自由になってますので、購入の際にはしっかり確認してください。

ネットショッピングの注意点

ネットショッピングも通信販売の一種です。ですから、ネットショッピングでも通信販売の注意点は同じように気をつけなければいけません。返品制度の有無などはしっかり確認してください。

さらにネットショッピングは、インターネットを使って商品を購入するという特殊性からさまざまな注意点があります。

特に注意する点は下記の通りです。

@IDやパスワード、クレジットカード情報などの個人情報の管理
A支払い方法や取引内容の確認
B信頼できる業者の選択

@は、ご自分で管理することはもちろん、注文の際にSSL対応になっているかどうかもしっかり確認しましょう。SSL対応だと、暗号化してデータが送付されるので安心です。

Aについては、業者名や所在地、取引内容などの記載がきちんとなされているかはしっかり確認しましょう。なお前払い式通販や代引きは危険な面がありますの十分注意をしましょう。

さらにBについては、インターネット通販は紙媒体の通信販売と違って元手があまりかからずできます。したがって粗悪な業者もたくさんありますので、気をつけましょう。

当サイトで紹介している販売会社は、楽天市場に出店している業者です。法律を遵守した業者なので安心です。万一何かトラブルがあっても楽天に対して苦情もいえますので二重の安心です。

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